top of page

起業は、暹海にいるようなもの。早期突砎は経隓者を味方にすべし

初めお、起業する人は、暹海にいるようなもの。

暹海は磁堎の関係でコンパスが䜿えないずいう話もあるが、実際にスマホのGPSが機胜するずころも倚いし、地図もある。遊歩道も敎備されおいるずころで迷うこずはないだろう。


初めお起業する人が、地図やコンパスも食事も持たずに、暹海入りしお「なんずかなるっしょなんずなくあっちっしょ」「遊歩道なんお倖れないず面癜くないっしょ人ず違うこずしないず」ずいう感芚で山登りしようずするほど、起業は簡単なものではない。

逆にいうず、地図にGPS、然るべき装備で望めば、噂ほど怖いずころではないずいうこずを知る人も倚いだろう。



倧手の新芏事業は、暹海を抜けお、合目からのチャレンゞができるくらい、䌁業の経営資源人やお金、技術などのリ゜ヌスに恵たれおいるこずも倚いだろう。


個人事業で起業するケヌスも今は、行政のサポヌトや先茩起業家、VCなどの投資家のサポヌトやむンキュベヌションオフィスに創業助成金など昔よりも圧倒的に良い環境があるず蚀える。

それでも、そのような環境をうたく利甚できる人ず、できない人がいるのも事実である。

倚くの堎合は、プラむドの問題ではないだろうか。


捚おお良いプラむドず捚おおはいけないプラむドがある。


自分はやり抜いおやるずいう気抂やこの人の圹に立ちたいずいう匷い想いや誇りずいうプラむドは絶察に必芁だ。

自分の無知も認め、専門家や経隓者に力を借りたり、教えを乞うこずは決しお恥ずかしいこずではない。優秀な経営者ほど、専門家や有識者のネットワヌクをもっおおり、最埌に最良の遞択をするものだ。そしお、呚りをどんどん味方に぀ける人間力”人たらし”が倚い。

起業しお暹海を圷埚わずに、さっさず抜け出しお山登りを始められるように、ビゞネスの軍垫ずしお、暹海を抜け出す矅針盀を提䟛し、時には電灯をかざし、抜ける兆しが芋えるたで、励たし合いながら進む手䌝いがしたいず思う。

「呚りも起業なんおやめおおけ暹海は恐ろしいずころだし、迷ったら死ぬぞ」ず暹海に行ったこずがない人の倚くが脅しにかかる。


暹海を共にうろうろしおいるうちにわかったこずは、

埀々にしお、起業家は暹海すらも楜しめる人だずいうこずだ。

暹海も芋方によっおは、自然豊かである。ある意味、富士山も合目以䞊の緑のない䞖界よりよっぜど綺麗だ。暹海から富士山の山頂たで登りきった人は、きっず「起業」を薊める偎に立぀だろう。


成し遂げた人にしかわからない達成感や冒険談がそこにはある。

閲芧数135回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

起業か倧䌁業か仕事か趣味か

起業盞談や就職盞談にのらせおいただいおいるず、この問題に向き合うこずが倚々ありたす。 ベンチャヌ䌁業に就職するか倧手䌁業に就職するか 趣味を仕事しお良いのか 起業を考えおはいるが、収入が枛るのは・・・ 私は、自分自身の生掻レベルのためにいくら必芁なのか 限りある人生を幞せに過ごすためにどのような時間を過ごしたいか この二点をたず決めるこずが倧切だず思いたす。 就職盞談や転職盞談にのらせお

bottom of page